読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とーふメンタルの日記

自分の気持ちや感じたこと・思ったこと、日常のことなどツラツラ〜と書こうかなって思ってます(^^)

♪お客様は神様?!♪

久しぶりの更新な気がする(笑)

 

というわけでどうもこんにちは!とーふメンタルな私です!

 

今回、「日常について Part2」を書こうと思ったのですが、それはまた次回に繰り越します!

 

yuttofu.hatenablog.com

 

今日はタイトルにもある通り、「お客様は神様?!」を書こうと思います。

 

これは最近アルバイト先でよく感じることなんですが、お客って2パターンに分かれると思うんですよね~

 

 

 

①店員への態度がいいお客様

 

②店員への態度が悪いお客様

 

 

 

でしょうね…。っていう分け方ですが本当にこの2つな気がします。

 

割合的には①がほとんどですが、一部②に当てはまる方もいます。

 

店員に対して「態度がでかい奴」いますよね。

 

またミスしたときに「ため息をつく奴」、「貴重な時間をどうのこうの言う奴」。

 

いろんなタイプがいます。

 

こういう人たちを見ると「この人って、果たして人との信頼関係は築けているのかな~…」とまで思うことがあります。

 

ある意味“セカチュー”ですよ。

 

 

世界は自分中心に回っている

 

 

お客様は神様だって考えを持っている方に言いたいです。

 

自分で「神様」って使うのは間違いです。神様かどうかはこちらの裁量です。

 

店員とすら良い関係を築こうとしないあなたは神なんかではありません。

 

店員が築こうとしている時にシャッターを降ろす真似をするのも一緒。

 

たしかにミスをするこちらに非はあります。素直に謝罪もします。

 

それに追い打ちをかけるようなマネはやめてください。

 

失敗から学べることってあるとおもうんですよね。

 

叱る方が大事です。怒らないでください。怒るのは感情優先です。完全に自分のためです。

 

ミスしたことを上から押さえつけるように怒らないでください。

 

自分のストレス解消と化してハラスメントへ繋がる可能性が高いと思います。

 

結果として最悪な出来事も引き起こしかねません。

 

そう思った昨日の出来事でした。

 

P.S.

私は「人前で機嫌や態度を変える人間が苦手」です。

 

それって周りの人にどんだけ気を遣わせているのか気づいてない人が多いですよね。